2025年4月30日 楽天2回戦
先発菅井はあいかわらず制球に苦しみ、初回に2四球でピンチを作ったがなんとか無失点で切り抜けると、この試合でも渡部聖が初回にタイムリーを放ち先制した。
2点をもらった菅井であったが、3回に一発を浴びて1点差。ただ、菅井が打たれたヒットはこの1本のみで、5回を1失点で投げ終えると、球数少ないながらマウンドを降りた。
不安定なリリーフ陣に託した6回以降であるが、甲斐野、山田、ウィンゲンター、平良が無失点リレーでゲームセット。渡部聖が連日の勝利打点でチームは4連勝。4月を貯金1で終えた。
5試合連続マルチ安打中だった渡辺聖はこの試合ヒットは1本のみ。連続試合マルチ安打がストップした。
リードした場面で山田が登板
この試合で注目したいのは、7回に登板した山田である。
シーズン当初はビハインドの場面での役割だった山田は、前回の登板は同点の場面でプロ初ホールドを挙げた。そしてこの試合は、リードした場面での登板となった。1本ヒットを打たれたものの無失点で登板を終え、2ホールド目を挙げた。
1点差の僅差の場面で甲斐野より後の登板は期待の表れであろう。これまで結果を出してつかみ取ったチャンスである。リリーフ陣は不安定であり、山田にはこのまま勝ちパターンに食い込んでほしいものである。
コメント