【巨人3回戦】巨人3連戦に負け越し

2024年6月2日 巨人3回戦

前日のサヨナラ勝ちで勢いに乗りたかったライオンズであるが、先発ボータカハシが苦しいピッチング。投球自体は悪くないのであるが、巨人打線に粘られて球数が嵩む内容。

4回までは何とかしのいでゼロで抑えていたボーであったが、5回に連打を浴びて3失点。5回途中でマウンドを降りた。

3点であれば、まだまだのはずであったが、7回に登板した佐藤隼が前日に続き誤算。打者4人対してアウト1つしか取れずに3本のヒットを浴び、暴投もあり、3失点。6点差となり試合はほぼ決まった。

やはり打てないライオンズ打線は、巨人先発の菅野がマウンドを降りた8回に中村のタイムリーヒットで1点を返すのがやっと。

ライオンズは巨人3連戦を負け越しで終え、交流戦成績は5割となった。

厳しい内容の佐藤隼

前日の試合では1点リードされた場面で登板し、3四球で降板した。リードした場面での起用が多い佐藤であったが、前日の試合の結果を踏まえて、この試合では3点リードされた場面で登板。前日のリベンジという意味合いと、勝ちゲームでは投げさせられないという判断ではないだろうか。

その佐藤はこの日も制球が定まらず、四球こそ出さなかったものの、ストライクを取りに行って打たれ、ランナーをためて暴投。この試合を壊したのは佐藤と言っても過言ではないだろう。

おそらくこの結果で明日2軍降格になるのではないかと予想する。佐藤は現状の1軍のリリーフでは貴重な左腕であるが、変則左腕ではなく右、左にこだわる必要はないだろう。

この試合の前、菅井の支配下登録が発表されたが、2軍では先発している菅井を1軍を経験させるためにリリーフで起用しても面白いのではないだろうか。

コメント